
星になったShogoへ、家族の日常とハンドメイド。

亡き息子との想い出と、その後の家族の日常。時々ハンドメイド

人の幸せを願える自分に

孫のそら君、四月で小学生になります。 春休みに入ってからすぐに、一緒にユザワヤに行って布を買いに行きました。

お気に入りの布を選ばせました。幼稚園の時は妖怪ウォッチの布を選んでたけど、もう好みが変わったのね‼️

 

f:id:ShougoMama:20170403140143j:image

上履き入れと体操着入れなど、昨日完成しました😁

 

 小さな事でも人の役に立てることは、自分にとっても嬉しい事です🙂

 

昨日は近所の方が、息子さんにと言ってお菓子を持って来てくれました。

そういえばこの間のお彼岸の時に電話をくれましたが、ちょうど出かける時で慌ただしく電話を切ってしまいました。

お彼岸の時にうちに来て御線香をあげたかったみたいです。

今まで息子の月命日にと言って近所の方が三人、お菓子を持って来てくれた事がありました。(それぞれが別の日で一緒に来たわけではありません)

その三人の方とは友人でもなんでもなく、まだ知り合ってから一年半ぐらいです。

  

7月9日は息子の命日で、私にとっては生涯忘れることはない、悲しくて辛い日であり忘れたくない大事な日です。

 その大事な日を覚えていてくれて、感動するぐらいの嬉しい気持ちです🙂

 

悲しみや寂しさはそんなに簡単に消えることはないけど、他人の優しさ思いやりにふれると、

冬が春になるように、固い氷に閉ざされた心が少しずつとけていくのがわかります。

 

  息子が私より先に亡くなって、時々私は生きる意味を考える事があります。 

 娘は若い時は色々あったけど今は結婚して幸せに暮らしてて、夫婦の夢だった家も購入出来て、心配は息子の事だけでした。いつも息子の幸せを願っていました。だけど、私の願いも無くなって、同時に息子の夢や希望も無くなったからだと思います。

 

 簡単に答えは出ないけど、私の事を思い声を掛けたり心配をしてくれたりして、私に思いやりをくれたように、これからの人生は、人の為に自分なりに出来る事がないか、考えていこうと最近思うようになりました。

 

それは今までわからなかった人の苦しみや痛みが、少しはわかる自分になったから言える事だと思う。

 

身内や大事な人、恋人などには親切に出来ますが、他人に対しても親切にする、人の為に時間を使う事は、簡単な様で難しい事です。

 悲しみや苦しみはその人にしかわかりませんが、苦境を思いやる、理解しようと努める、その人の幸せを願ってあげる、それなら出来ると思います。

その思いやりの心があれば、いつか行動に出来る気がします 。他人の為に心から願える自分でありたいなと思います。✨✨

 

 

 

 

自然の中で五感を研ぎ澄ます

何もわからないままブログを始めましたが、最近になりやっとアイコンにも画像を載せる事が出来ました。

ブックマークも何だかわからず、昨日自分のブックマークに幾つかコメントがあるのを見つけましたが、返事の仕方もわからないので⭐️を付けました。

気がつかなくてすみませんm(__)m

少しづつですが、読んで下さる方も増えて嬉しいです☺️

 

色々な方のブログを読んでいると、勉強になる事もたくさんあって為になります🙂

 

それから、当たり前の日常の中で私にはきっと気がつかないような事、又は気がついていても何も感じなかった事に対して、新しい発見をしたり感動したりしながら、楽しく丁寧に1日を過ごしてらっしゃるブログを読むと、人生には良いこともまだまだあるのかなって思います🍀

 

時間はあっという間に過ぎてしまいます。忙しかったり、心に余裕がなかったりすると毎日が同じ繰り返しで、何も感じる事なく終わってしまいます。

 

 今までは私もそうでしたが、息子が亡くなってから、自然の声や音、風景などを意識するようになりました。 

 

 f:id:ShougoMama:20170331121047j:image

 

風の匂いを嗅いでみる。木の葉っぱの形を見たり触ってみる。空を仰ぎ鳥の声に耳を澄ます。色彩を観察するなど、特に自然の中で五感を研ぎ澄ますようにすると今まで味わえなかった感情が芽生えてきます。

 

自然の力って偉大ですよね、寂しくなると雲や星を見ては勇気や元気をもらってます‼️

 

 人間を愛さないのではないが、自然をなお一層愛する。             バイロン

                

 

 

 

 

黄色い花

息子の写真の横には、いつも何かしらの黄色い花が飾ってあります。

黄色の花は息子の笑顔にとても似合います。見ていると楽しかった、様々な思い出が浮かんできます😊

 

生活の中には様々な色がありますが、色には不思議な効果があるといわれています。

黄色は人に喜びや希望を与え、社交的で楽しい気分になると言われています。

 

春は黄色い花から咲くと知ってましたか?

平井かずみさんの本を読んで知りましたが、自然な法則を発見したみたいな感じで、嬉しくなりました。

 菜の花、タンポポミモザ水仙、どれも黄色です🌼

梅もロウバイという黄色い花から咲き始めます。

 

f:id:ShougoMama:20170329154943j:image 

 

f:id:ShougoMama:20170329155552j:image

玄関には黄色いパンジーを植えました。

ミミの散歩から帰ってくると、お帰りと言ってくれているような気がして心が癒されます。

 

春の日差しと、黄色の元気パワーをもらって、少しづつ心も暖かくなってきたこの頃です😀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美魔女に教わったヨーグルトパック

昨晩、浴室で自分の顔を見てビックリ‼️

シワが増えて一気に年を取ったみたいです。

毎日顔を洗った時に鏡は見ていましたが何も気にしてなくて…と言うより見てなかったのかな?…😓

何にも気にしてなくて、ここ数ヶ月はどうでもいいみたいな感じでしたからね。

 

久しぶりにヨーグルトパックをしてみました。

 

f:id:ShougoMama:20170327094239j:image

 

 作り方

プレーンヨーグルト大さじ1、 小麦粉小さじ1、蜂蜜小さじ1を混ぜて出来上がりです。

顔に塗り5分から10分放置。柔らかいようなら小麦粉を少し足してください。

私は 蜂蜜を入れますがなくてもOKです。

 

このヨーグルトパックは、実は20年前に職場の方に教えてもらいました。当時私が30歳の頃、私より後にすごく綺麗な方が入社してきました。

私より少し年上かなと思ったのですが、年齢を聞いたら45歳で、ビックリ‼️2人で一緒にいると、

「同い年ぐらい?」

とよく言われました。

私は決して老けてた訳ではありません。その人が若く見えるだけです。

今で言う美魔女です。

性格もおしとやかだし上品な話し方をする人て、私にとっては憧れの女性でした。今でも時々会ったりしますが、65歳になった今でも相変わらず綺麗です。

 

美魔女の秘訣を教えてもらいたくて当時色々と教わりましたが、それ以来ずっと続けてるのがヨーグルトパックです。

 

このパックをした後は、お肌がスベスベになります。

ネットでも調べましたが、美白、ニキビ、シミ、保湿、ピーリングなどの効果があるみたいです✨

 

 ヨーグルトパックの他に卵白パックもおすすめです。

材料は卵白一個分です。卵白を混ぜてお肌に塗り固まってきたら洗い流します。

最近では、卵白洗顔が流行りみたいですね!

こちらもお肌がツヤツヤします🙂

 

お財布にも優しいのでおすすめです。(敏感肌の方はパッチテストを行ってください)

 

 息子が小学生の頃の話ですが、私が授業参観に出た時に

 「お母さん、友達に若いお母さんでいいねって言われたよ」

と嬉しそうに話をしてたのを思い出しました。子供にとって、若いお母さんは嬉しい事なんでしょうね!

 

今となっては過去形ですが(苦笑)、年を取っても女性としての努力は続けたいなと思います☺️

 

 

 

 

私の愛する雑貨

 

家に飾っている私の愛する雑貨を紹介します。

 

二つのモビール

念願の一戸建てを購入してからすぐに、息子が買ってきてくれました。

「綺麗でしょ」と言いながら付けてくれました。

 

  f:id:ShougoMama:20170322172125j:image

素材は金属です。鳥と花のモチーフと色のグランデーションが気に入ってます。風でクルクル回ると太陽の光でキラキラ反射して、とても綺麗です。

玄関の手すりに付けています。

 

 

  f:id:ShougoMama:20170322172201j:image

写真では分かりづらいですが、淡いパステルカラーの艶感のある色と、繊細な感じがとても気に入ってます。窓際に付けていて、カーテンから漏れる光に反射して 綺麗です。

 

 

風鈴

f:id:ShougoMama:20170322172151j:image

これも息子が買ってきてくれました。いつもは玄関のドアに付けています。ドアを開けると、リリンと心地良い音がします。

 

天使の置物

 f:id:ShougoMama:20170322173932j:image

右側の鏡は群馬県ロックハート城に行った時に買ったもので、一目惚れして即買いです。天使の愛らしさに癒されます。

左は引っ越し祝いに友人からのプレゼントです。私のお気に入りのコーナーにこの二つを並べて飾っています。

 

 

愛した人は亡くなってしまったけれども、愛する物は手放さない限り、いつまでも私の側にいてくれます。好きで買った物、もらった時に相手の真心を感じて好きになった物、どちらもずっと大事にしたい、私の愛する雑貨です。

 

 

愛犬とお風呂

ミミと初のお風呂です‼️

 f:id:ShougoMama:20170319225014j:image

 

ミミのこの無表情な顔、ご主人様のお付き合いで仕方なく入っていてとても迷惑なのか、それとも嬉しいけど、私を前に遠慮して喜びを表現出来ないでいるのか、よく分かりません。

単に熱くて、のぼせそうなのかも知れない!

確かに言える事は、一緒に入っている主人は嬉しくて楽しくて癒されて、幸せ者だということです😆

 

このツーショットを息子が見たら笑ってますね😀

好きなものは最初に食べるべき!

指人形

孫のなっちゃんに毛糸とフエルトで指人形を作ってみました。ノリとハサミで出来ちゃったので簡単でした。

まだ二歳前なので人形はまだ早いかなあ….!

f:id:ShougoMama:20170318142921j:image

 

ラーメン屋さんでの事

 それから皆でラーメン屋へ行きました。

 

孫の長男のりっくん、はーちゃんの隣がいいと言って私の隣に座りました。(ばあちゃんではなくはあちゃんです。まだばあちゃんの年齢ではないので😏)

 

私は中華ソバを頼みました。りっくんは味噌ラーメン。最近では私よりも食べます🙂

器を見たら私よりも早く食べ終わり、お汁まできれいに飲んでいます。

「すごいね、残さずにに食べたね!」

「まだちょっとお腹がすいてる」とりっくん。

そこで主人がニヤニヤしながら一言!

「はーちゃんの卵が残ってるよ」

え〜?顔が一瞬😅。

 

ちなみに私は肉が嫌いです。(チャーシューは既にりっくんにあげていました)なのでラーメンの中で唯一楽しみなのがゆで卵なんです。半熟卵、最高です。煮卵も美味しいですね☺️

何故か、好きなものはいつも最後に食べる習慣になっている私。

 ちなみにに天ぷらを頼んだら、エビ天を最後に食べます。

 

さすがに孫にはゆで卵でケチと言われたくないですからね。あげました。

「僕もゆで卵好きなんだよね」とりっくん、美味しそうに食べてました。

帰り道に主人が一言。

「卵、残念だったねえ!」

好きなものは最初に食べるべきだと思いました😅

 

食べ物に関しては、大人も子供と一緒です。美味しいもの、好きなものは食いしん坊になっちゃいます。

 それって私だけですか?

 

息子の事。

豚骨ラーメンが好きでした。

そろそろ寝ようかと布団に入っていると、隣の部屋から、「ラーメン食べに行かない?」と声がしてきます。私は太るので行きませんでしたが、主人は「行くか」と言ってお誘いには喜んで行っていました😀

夜食にラーメンって合いますよね‼️