
星になったShogoへ、家族の日常とハンドメイド。

亡き息子との想い出と、その後の家族の日常。時々ハンドメイド

大山で森の妖精?

娘の家族と一緒に大山へ行ってきました。

大山とは

神奈川県伊勢原市秦野市厚木市境にある標高1252mの山で、関東百名山のひとつでもあります。

登山の支度をしていなかったので、山頂までは行きませんでしたが、山の景色が素晴らしかったです。

 

f:id:ShougoMama:20170504211949j:image

 

雲が近くなると嬉しくなります。

「元気でやってる?」と息子に話しかけました。

 

行きはケーブルカーに乗りましたが、帰りはお店やさんの人に聞いたら約三十分で下れると聞いて、女坂(男坂もあります)から帰ってきました。

女坂なら大丈夫だと甘い考えでいましたが、実際は急な斜面に階段と足がガクガクしてきて、私の体力では大変でした

下りもきついですね!

 f:id:ShougoMama:20170504212820p:image

娘です。 

私に合わせて歩いてくれました。

 

山の中は空気が美味しいし滝もあったりして、神秘的ですね。

娘と

「森の妖精が出てきそうだね」

と話をしていたら出ました。

f:id:ShougoMama:20170504212842p:image 

f:id:ShougoMama:20170504212858p:image

鹿です。二頭いますよ(o^^o)

ハートのお尻が可愛いですね。

野生の猿には会ったことありますが、鹿に遭遇するとは、感激です(^.^)

 

その後は皆で大山豆腐を食べて、楽しい思い出の一日を作り解散となりました(^.^)

天国での息子の独り言

私の独り言

息子は長い長い旅に行ってしまいました。

部屋は片付けていないし、歯ブラシもお風呂のスポンジも、玄関には靴も置いてあって何もかもそのままにして。

忘れっぽい性格は私に似たのか、コンタクトレンズにメガネ、財布にスマホにそれから鍵も、大事な物を全部忘れてしまって…,

品物も思い出もたくさん残して、長い長い旅に行ってしまいました。

 

今までも離れて暮らした時がありました。

美容師の見習い期間の三年半。それから一人暮らしもしたし、仕事で仙台で行ったときもしばらく帰って来ませんでした。

メールもほとんど無くて、用があるときだけ電話がかかってきましたね。

今だって、10ヶ月経っても何の連絡もないです。

時々ラインを送ってみたり電話をしてみたりしますが、既読がいつまでもなくて電話も出ないし、相変わらずですね。

でもきっと忙しいに違いありません。

今まで離れて暮らしてた時は、全然寂しいと思いませんでした。

いつでも会えて週末には帰って来てたから、今は…ちょっと寂しい気持ちになります。

長い長い旅になりそうな気がしています。

でもそのうちに会えると思います。

 

毎日、最後に見た笑顔を思い出します。

安らかな、幸せそうな顔で眠っていました。

今は何をしていますか、おじいちゃんや親戚や、友達もたくさん出来て一緒に遊んでいるのでしょうね。

 

 

 息子の独り言

僕が今いる所は、山や川があり色彩豊かな花が咲き乱れていて、とっても素敵な場所にいます。

おじいちゃんや、神様が迎えに来てくれていたから迷うことなく、ここへ着くことが出来ました。

ここでは懐かしい知り合いにも会えて、新しい友達もたくさん出来ました。

動物達や、天使とも友達になって、一緒に楽しく歌ったり踊ったり 遊んでいます。

雲の上にのったり風と共に揺れながら鳥と一緒に飛んだり、前とは違い身体がとても軽いのです。

時には日差しになったり、夜には星になったり自由自在に行きたい場所へ行きながら、遊びたい時に遊んで、寝たい時に寝て、ここは自由でとても居心地がいいです。

 

食事も大好物ばかりで、この間はヨモギ餅が出てきました。

懐かしい温かい味がしました。

毎日が楽しくて嬉しくて、幸せな気分です。

 

時の経つのを忘れてしまいそうです。

ここへ来てから何十年経ったのでしょう?

 

前は27年の旅でした。

学校へ行き、野球やバスケットをしました。

美容師で働きながら勉強もしたけどやめてしまって、その後はいろいろな仕事につきました。

義兄の手伝いでエアコンの取り付けもしたし、覚えているのは、おじいちゃん家にエアコンを付けてあげたらすごく喜んでいた事です。

それから現場監督の見習いもしたけど、内耳性目眩になって仕事ができなくなりました。

すこし身体が弱かったです。

彼女も何人か出来たけど、結婚までは出来ませんでした。

すこし残念ですが、車やバイクにも乗れたし、

たくさん遊んで親孝行もしてきたから、中々、良い旅だったと思います。

 

次は何処の場所へ行こうかと、神様と話をしています。

前回の旅で頑張ってきたから、次はもっと良い旅にしてあげると神様に言われました。

いくつかのコースがあるから、その中で好きなコースを選べるらしいです。

次はもっと長い旅になりそうです。

 

 おじいちゃんはそろそろ旅に行くと準備をしています。

前回は波乱万丈コースで病気もしたし、次は健康コースです、良かったね。

僕はまだまだ先だけど、やっぱり前に出会った家族達が住んでいたあの場所へ行きたいなと思います。

神様もそのつもりだよと言ってくれました。

  

家族が気になるから、時々見に行きますが、しばらくはここでのんびりしていようと思います。

 

先は長いし、永遠に旅は続くのだから…!

 

 f:id:ShougoMama:20170501125607j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は花より団子です

ミミと散歩中にヨモギを摘んできました。

ヨモギ餅作ろうっと(^.^)

息子は甘いのが大好きだったからね!

クックパッドを見たら、ホームベーカリーで簡単に作れますね。知りませんでした。

 

出来上がりはこれです。

f:id:ShougoMama:20170430160733j:image

きな粉もちは息子に作りました。

 

ホームベーカリーとフードプロセッサーがあるので、こねるまでは簡単でした。

息子のお陰です。

フードプロセッサーは息子が通販で買ってくれた物。

「テレビを見てたら良いなと思って頼んだよ。

それから30分以内に電話をすればもう一台おまけって言ってたから、お姉ちゃんのと二台買ったよ」

と言ってました。

気がつく優しい息子でしたね❣️

ミキサーもセットになっていて、お陰様でとても重宝しています。

 

さて味の方は、とっても美味しかったです😊

もちが柔らかいので丸めるのが少々大変でしたが、やっぱり手作りは良いですね〜!

 

ちなみにちょこんと写っているお人形は、紐で作りました。

 

最後にヨモギについて。

とても栄養価が高いです。 

食物繊維はほうれん草の10倍もあるらしいです。驚きです。

f:id:ShougoMama:20170430155726j:image

 

日本のハーブと言われていて、お灸のもぐさであることは有名です。

料理法はヨモギ餅の他に、天ぷらやおひたしにも良いです。

 独特な香りがいいですね。

 

たくさん作ったので、残りは冷凍しました。

この時期、手作りするなら柏餅もいいですね〜!

どなたか作ったら教えてください(^.^)

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドのバスケットボール

息子が大好きだったバスケットボールを作りました。娘にもあげようと思い、二つ作りました。 

f:id:ShougoMama:20170429142215j:image

作り方はアトリエを参考にして、紐はストラップにしました。

 

息子は高校時代バスケット部でした。

高校卒業して社会人になってからも、毎週土曜日の夜は高校にバスケットをしに行ってましたし、プライペートでも部活で一緒だった子といつも遊んでいました。

 

私が今後悔している事は、バスケットの見学に一回も行かなかった事💦

理由は学校が定時制だったのと、私が病院で勤務してて三交代だったのとで時間が合わなかったのもあるし、行ける時もあったけど仕事で疲れて行かなかったのと両方の理由です。

 

息子が亡くなった後に気がついたのですが、家の近くの空き地にバスケットゴールを発見しました。

 

今ではミミとの散歩コースになっていますが、いつも男の子達が楽しそうにバスケットをしていて、その光景を見ていると息子も遊んでいるような気がしてきます。

 

  f:id:ShougoMama:20170428213928j:image

 ミミと広場の回りをぐるっと散歩します。

 

f:id:ShougoMama:20170428214136j:image

右がテニスコート、左側にバスケットゴールがあります。

 

ちなみに家にはバスケットのユニフォームと、🏀が二個大事に取ってあります。

 

 

 

買い物は個人店がお薦め

昨日偶然通りかかった花屋さんのつるバラがどうしても気になって、今日も行ってきました。

 

店には年配の男の人がお客さんと話をしていて、奥では若い男の人と中年の女の人が黙々と仕事をしていました。

家族なのかな?

 

小さい花屋さんだけど色とりどりの種類の花が綺麗に並んでいて、どの花も生き生きと咲いているので、店に潤いと活気が感じられます。

 

私のお目当はつるバラです。

前の家は庭も無かったけど、今は小さい庭もあって鉢も幾つか置けるのでバラを育ててみたいなあと前から思っていました。

本で読んだらモッコウバラが簡単でいいみたいですが、何処を探しても売ってないです。

 

ユリオプスデージーを取り敢えず二つ持って、若い男の人に聞いてみました。

「つるバラは育てるの難しいですよね?」.

「そんな事ないですよ。肥料をあげるのと、アブラムシが付きやすいから気をつけてれば大丈夫ですよ」

と丁寧に教えてくれました。

帽子を被っていて…誰かに似ている?

あ、できるかなのノッポさんだあ(^.^)

(知ってますか?)

f:id:ShougoMama:20170426152916j:image

 

感じの良いノッポさんに思わず、

「じゃあ買います」

値段は940円。50センチ位あって蕾もたくさん付いています。

 

 ノッポさんがちょっと待っててと言って、奥から白い花が咲いている小さい鉢植えを二つ持ってきてくれて

「これも咲いたら綺麗だよ」

と袋に入れてくれました。

「肥料も入れといてあげるね」

とつる薔薇の鉢に多めの肥料を入れてくれました。

ちなみに、モッコウ薔薇はちよっと前に売ってたけど無くなってしまったそうです。

 

とても親切で感動です😊

 

 今まではホームセンターが近くにあったので、買い物ついでに買ったりしてたけど、やっぱり個人商店がいいですね。

大型店と比べると種類も少ないですが、丁寧に教えてくれるし、個人店らしい温かみががありますね。

 

駐車場が無いですが、私はバイクなので 、これからもノッポさんを応援したいと思います😃

 

玄関や小さな庭でも、 植物があるのは見てても癒されますよね。

 

f:id:ShougoMama:20170426151814p:image

玄関の入り口に並べました。

矢印の鉢がつるバラです。右隣はミニバラですがまだ咲かないです…。

 

息子も綺麗に花が並べてあると、時々見ていました。

綺麗に咲いてる時は何も言いませんでしたが、手入れを怠っててちよっと枯れたりしてると、「枯れてるよ」と声を掛けてきました。

 

 100円で買ってきた網で、花の台を作ってくれた事もあって今はシャベルやバケツを置いたりしてます😊

 

つるバラが咲くのが楽しみです。

息子も空の上から花を楽しんで見ているでしょうね✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励ましの言葉

娘について今までも少し触れましたが、姉弟とても仲良しでした。

弟を亡くし、辛いだろうなと娘の苦悩を思うと、余計に心が痛みます。

子供が三人いるので少しは気持ちもまぎれるのかなと思いますが、弟が亡くなり9ヶ月が過ぎて最近では自宅で仕事を始めました。

実は私もそろそろパートに出ようかなとタウンワークを見始めました。

 

娘も母も主人も、そして私も心に悲しみを抱えながらも少しづつですが前向きに歩きだしました🙂

 

これまでブログでも何人もの人に励まされて温かいコメントを頂きました。

娘ははてなブログはしてませんが私の読者登録だけしてくれていて、いつも読んでくれています。

きっと娘もコメントを読んで元気が出たと思います。ありがとうございます‼️

 

産まれてからこれまで、どれだけの人に支えられ生きてきたのかなと考えました。

 

生きることは本当に大変です。今までも色々とありました。

私は一人っ子だったし、親も病気がちで貧乏だったから親に頼れないことの方が多かったです。

 それでも何かあるたびに悲しみを希望に、涙を笑顔に変えて、乗り越えてきました。

友人に

(いつも前向きで偉いね)

と言われた事があります。

 

それは私を思ってくれる励ましの言葉があり、見守ってくれた人がいたからです。

 

今までも一人だったらどうなっていたかわかりません。人は言葉によって元気をもらい、それが希望や勇気に変わり、前に進めるのだと思います。

 

それは本の中の言葉もそうだし友人、知り合いだったり…。

私の身近に生きる方向を教えてくれる人がいることも、私が強くいられる一つの理由です。

 

息子が亡くなったことに関しても、

(いつも近くにいて見守ってくれていますよ、亡くなってもいつも親子は一体です)

と言ってくださいました。

 

今はまだわかりませんが、いつか息子が見守ってくれていると実感出来る気がします。

 

f:id:ShougoMama:20170422232412j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提灯袖にウットリ

玄関に幾つかの鉢植えがあります。

去年に植えたブルーベリー、花が咲きました。

恥ずかしながら、始めて見ましたがあまりの可愛さにウットリしてしまいました。

f:id:ShougoMama:20170421213955j:imagef:id:ShougoMama:20170421214016j:image

 

木が小さいのでこんなに花が咲くと思いませんでした❣️

 

懐かしい形だなと思ったら、小さい頃に着ていたワンピースの袖に似ています(^.^)

素敵✨

 

f:id:ShougoMama:20170421214828p:image

それからこの手前のグリーンにも花が咲きました。

こちらも去年植えましたが、花が咲くと思ってなかったので、感動‼️

 

名前がわからず💦

今度、植物図鑑でも買ってこようかなあ!

それから図書館に行って調べるか…!

今は分からないことがあってもすぐにスマホで調べられますが、道端に咲いてる花とか鳥なんかは図鑑で調べたりすると楽しいですよね!

 

 ちなみに国語辞典なんかも今は使う人も少ないと思いますが、使った方が言葉の引き出しも増えるし頭も良くなるらしいです。

 

便利なものは時間の短縮になるのでどんどん活用した方がいいと思いますが、時には心にゆとりを持って時間や体も使えば新しい発見にもつながるのではないでしょうか。

 

毎日忙しいですが、心にゆとりを持てる人は素敵だなと思います。