読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星になったShougoへ

亡き息子との想い出と、その後の家族の日常。時々ハンドメイド

励ましの言葉

娘について今までも少し触れましたが、姉弟とても仲良しでした。 弟を亡くし、辛いだろうなと娘の苦悩を思うと、余計に心が痛みます。 子供が三人いるので少しは気持ちもまぎれるのかなと思いますが、弟が亡くなり9ヶ月が過ぎて最近では自宅で仕事を始めまし…

提灯袖にウットリ

玄関に幾つかの鉢植えがあります。 去年に植えたブルーベリー、花が咲きました。 恥ずかしながら、始めて見ましたがあまりの可愛さにウットリしてしまいました。 木が小さいのでこんなに花が咲くと思いませんでした❣️ 懐かしい形だなと思ったら、小さい頃に…

息子の旅立ちの日

一番最初のブログで裁判の事を記しましたが、息子が亡くなった日の事はまだだったので記します。 その日、朝の6時過ぎに電話がなった。 こんなに早く誰だろうと電話に出たら病院からだった。 「息子さんが事故にあわれました」 私は一瞬声が出なかった。 「…

宝物発見

息子の部屋はドアが閉めたままになっていて、最近はずっと部屋に入っていなかった。 母が前に泊まった時は息子のベッドで寝たのだけど、部屋に入ったのはその時以来かな。ほとんどが、変わらず に置いてある。 ベット、本棚、テレビ、テーブル。 部屋はこれ…

歌の力

坂本九さんの歌を思い出しました。 1985年に飛行機事故で亡くなりましたが、偉大な歌手でした。 名曲の上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星のワンフレーズです。 上を向いて歩こう 上を向いて歩こう 涙がこぼれないように 思い出す春の日 一人ぼっちの夜…

ハンドメイドの楽しい記憶

久しぶりにハンドメイドをしました 手芸屋さんで一目見て気に入り買ったビーズキットです。 ビーズデコールのリトルウエディング 他にも日本の四季や12ヶ月のシリーズがあります。 描かれている 水彩画風のイラストの上にビーズやスパンコールなどのパーツを…

雨の月命日

今日は9回目の月命日。 いつものように事故現場へ行ったら、いつもの場所へ花が置いてあってホッとした。 激しい雨だった。 またいつものように私の頭の中は疑問だらけになった。 どうして息子は…? 息子が亡くなる少し前の出来事。 息子は仕事を終えてから…

星は無言の励まし

有難い事に何回かコメントを頂きましたが、読んで泣いてしまった時がありました 短い文の中に私の事を思ってくれる優しい心が伝わってきたからです。 それから⭐︎をもらうと元気がでます。 嬉しくなります。 初めの頃は⭐︎の数が増えることが只嬉しいだけでし…

失敗は貴重な経験

今日は暖かくて良い天気。 そら君小学校の入学式おめでとう㊗️ 入学式はどこの学校も一緒でしょうか? 昨日は緊張して眠れなかった子供もいるのかな? どんなお友達がいるのかな、優しい先生だといいななんて、お話しながら学校に行ったんだろうね 笑顔の子…

人の幸せを願える自分に

孫のそら君、四月で小学生になります。 春休みに入ってからすぐに、一緒にユザワヤに行って布を買いに行きました。 お気に入りの布を選ばせました。幼稚園の時は妖怪ウォッチの布を選んでたけど、もう好みが変わったのね‼️ 上履き入れと体操着入れなど、昨日…

自然の中で五感を研ぎ澄ます

何もわからないままブログを始めましたが、最近になりやっとアイコンにも画像を載せる事が出来ました。 ブックマークも何だかわからず、昨日自分のブックマークに幾つかコメントがあるのを見つけましたが、返事の仕方もわからないので⭐️を付けました。 気が…

黄色い花

息子の写真の横には、いつも何かしらの黄色い花が飾ってあります。 黄色の花は息子の笑顔にとても似合います。見ていると楽しかった、様々な思い出が浮かんできます 生活の中には様々な色がありますが、色には不思議な効果があるといわれています。 黄色は人…

美魔女に教わったヨーグルトパック

昨晩、浴室で自分の顔を見てビックリ‼️ シワが増えて一気に年を取ったみたいです。 毎日顔を洗った時に鏡は見ていましたが何も気にしてなくて…と言うより見てなかったのかな?… 何にも気にしてなくて、ここ数ヶ月はどうでもいいみたいな感じでしたからね。 …

私の愛する雑貨

家に飾っている私の愛する雑貨を紹介します。 二つのモビール 念願の一戸建てを購入してからすぐに、息子が買ってきてくれました。 「綺麗でしょ」と言いながら付けてくれました。 素材は金属です。鳥と花のモチーフと色のグランデーションが気に入ってます…

愛犬とお風呂

ミミと初のお風呂です‼️ ミミのこの無表情な顔、ご主人様のお付き合いで仕方なく入っていてとても迷惑なのか、それとも嬉しいけど、私を前に遠慮して喜びを表現出来ないでいるのか、よく分かりません。 単に熱くて、のぼせそうなのかも知れない! 確かに言え…

好きなものは最初に食べるべき!

指人形 孫のなっちゃんに毛糸とフエルトで指人形を作ってみました。ノリとハサミで出来ちゃったので簡単でした。 まだ二歳前なので人形はまだ早いかなあ….! ラーメン屋さんでの事 それから皆でラーメン屋へ行きました。 孫の長男のりっくん、はーちゃんの隣…

運命の出会い

ミミの相棒について 前々回、トライアル期間をするとの話をしました。 お相手はパピヨンのノエル。目のうるうるした可愛らしい犬で、ミミとも相性が良かったのですが私にアレルギーが出てしまい残念ですがお断りしました。 たった一週間のトライアル期間でし…

当たり前の日常に感謝

今日はどんな日だった? 朝、読みかけの本を読んだ。 宮本輝、錦繍。私にとってはなかなかの分厚い本で、気合がいるけど少しづつでも読んでいこう! それと、喜多川泰、福に憑かれた男。 娘に借りた一冊。掛け持ちで読むのが私流! 最近は死生観に関する本が…

ミミのお見合い

昨日、ミミのお見合い相手が遠方から家にきてくれました。 ボランティアさんの車の中を覗いたら、六匹の犬が乗っていたのでビックリ! 家に上がったのは三匹でしたが、いきなりの来客にミミは大はしゃぎで、家の中をグルグル走り回ってました。 お相手はパピ…

ミミの相棒探し

ミミの相棒がそろそろ欲しくなったので、この間、主人とワンニャン教室に行ってきました(^.^) (昨日のミミです。毛がボザボサです) ワンニャン教室とは、神奈川動物保護センターで譲渡してもらう為の説明会です。 実はミミはペットショップで買いましたが、…

手編みのプレゼント

息子の部屋のタンスの上に飾ってあった、編みぐるみのクマ。 高い場所に飾ってあったので最近気がついたのですが、埃がつかないようにビニールがしてあり、リボンがついていました。 ビニールから出して見てみたら、タグが付いていないので、手作りのプレゼ…

友人からのメールに涙

久しぶりに友人からメールが来ました。 寝る前に毎日思い出します。 思い切ってメールしました。 体調は大丈夫ですか? 読んだ瞬間、涙が出てしまいました。 申し訳ないけれど、今の私は正直、他人の事まで心配する余裕も無くて、自分の事でいっぱいいっぱい…

心が暖かくなったこと。

愛犬のミミが我が家に来たのは息子が亡くなる約1カ月前。 その頃、息子は夜勤をしていて忙しかったのでミミは一回も散歩に連れてってはもらえなかったし、抱っこも数える程度しかしてもらってないと思う。 それでもミミは息子のことを覚えているみたいで、バ…

思い出を忘れない為にする事

私が今一番思う事、息子との思い出を一生涯忘れたくないという事。 とりあえず平均寿命まで 私が生きるとしたら、約30年、(そんな長生きしたくないけど)それまで息子の事をどこまで覚えていられるのかなって考えると不安になってしまいます。 50歳になって最…

息子のネクタイでリメイク

昨日、近所の方が来てくれましたが、顔が引きつってしまいました。 他人と話すのは挨拶程度は平気ですが、身体の調子はどう?などと言われたりするともう駄目です。 暗くなって、目がうるっとしてしまい何も話せなくなってしまいます。 心の中の感情を誰かに…

前向きになれなくても前に進んでいる

ご無沙汰しちゃってました。 ずっと具合が悪くて更新出来ずにいましたが、それでも私のブログを読んでくださっていた方がいて、嬉しいです ありがとうございます 自分の想いを文にするのは、私にとってはすごく大変な作業ですし、正直苦手です。 何の為にブ…

人生は天気、今日は大雨のち曇り

毎月9日に行く場所があります。 翔悟が亡くなった事故現場。 自宅から、バス、電車、バスと乗り換えて、約一時間位かかる。 主人は大体、仕事なので私一人。 行く時間は違うけれど、私以外にも、姉や、親戚の叔父さんが、この交差点へ行く。 今日は6回目の月…

大切な人に愛の言葉を伝えよう

自分の命、又は家族や恋人の命の期限がわかった時、あなたはどうしますか? 7月9日、 わたしの息子は、交通事故で27歳の生涯を閉じました。 前日まで元気だったのに、見ず知らずの他人によって、一瞬で命を奪われてしまいました。 もし、もう二度と会えない…

息子へ、天国でレコード大賞は見れるの?

翔悟、元気にしてる? 今は何をしているのかな? 今、母ちゃんは、レコード大賞を、お婆ちゃんと見てるよ。 翔悟の好きなAKBも、もちろん出てるよ。 この間、部屋を少し整理しようとしたら、AKBの本やら写真がたくさんあったよ。 あ、ごめん、勝手に整理され…

交通事故死、裁判の判決

7月9日、息子はバイクで直進中に信号無視で右折をして来たトラックに跳ねられて、亡くなりました。 27歳でした。 加害者は事故当時、うちの息子が赤信号で直進して来たと会社に報告しています。 トラックに付いていたドライブレコーダー、又、目撃者の証言に…