星になったShogoへ、家族の日常とハンドメイド。

亡き息子との想い出と、その後の家族の日常。時々ハンドメイド

買い物は個人店がお薦め

昨日偶然通りかかった花屋さんのつるバラがどうしても気になって、今日も行ってきました。

 

店には年配の男の人がお客さんと話をしていて、奥では若い男の人と中年の女の人が黙々と仕事をしていました。

家族なのかな?

 

小さい花屋さんだけど色とりどりの種類の花が綺麗に並んでいて、どの花も生き生きと咲いているので、店に潤いと活気が感じられます。

 

私のお目当はつるバラです。

前の家は庭も無かったけど、今は小さい庭もあって鉢も幾つか置けるのでバラを育ててみたいなあと前から思っていました。

本で読んだらモッコウバラが簡単でいいみたいですが、何処を探しても売ってないです。

 

ユリオプスデージーを取り敢えず二つ持って、若い男の人に聞いてみました。

「つるバラは育てるの難しいですよね?」.

「そんな事ないですよ。肥料をあげるのと、アブラムシが付きやすいから気をつけてれば大丈夫ですよ」

と丁寧に教えてくれました。

帽子を被っていて…誰かに似ている?

あ、できるかなのノッポさんだあ(^.^)

(知ってますか?)

f:id:ShougoMama:20170426152916j:image

 

感じの良いノッポさんに思わず、

「じゃあ買います」

値段は940円。50センチ位あって蕾もたくさん付いています。

 

 ノッポさんがちょっと待っててと言って、奥から白い花が咲いている小さい鉢植えを二つ持ってきてくれて

「これも咲いたら綺麗だよ」

と袋に入れてくれました。

「肥料も入れといてあげるね」

とつる薔薇の鉢に多めの肥料を入れてくれました。

ちなみに、モッコウ薔薇はちよっと前に売ってたけど無くなってしまったそうです。

 

とても親切で感動です😊

 

 今まではホームセンターが近くにあったので、買い物ついでに買ったりしてたけど、やっぱり個人商店がいいですね。

大型店と比べると種類も少ないですが、丁寧に教えてくれるし、個人店らしい温かみががありますね。

 

駐車場が無いですが、私はバイクなので 、これからもノッポさんを応援したいと思います😃

 

玄関や小さな庭でも、 植物があるのは見てても癒されますよね。

 

f:id:ShougoMama:20170426151814p:image

玄関の入り口に並べました。

矢印の鉢がつるバラです。右隣はミニバラですがまだ咲かないです…。

 

息子も綺麗に花が並べてあると、時々見ていました。

綺麗に咲いてる時は何も言いませんでしたが、手入れを怠っててちよっと枯れたりしてると、「枯れてるよ」と声を掛けてきました。

 

 100円で買ってきた網で、花の台を作ってくれた事もあって今はシャベルやバケツを置いたりしてます😊

 

つるバラが咲くのが楽しみです。

息子も空の上から花を楽しんで見ているでしょうね✨✨