星になったShogoへ、家族の日常とハンドメイド。

亡き息子との想い出と、その後の家族の日常。時々ハンドメイド

今日は花より団子です

ミミと散歩中にヨモギを摘んできました。

ヨモギ餅作ろうっと(^.^)

息子は甘いのが大好きだったからね!

クックパッドを見たら、ホームベーカリーで簡単に作れますね。知りませんでした。

 

出来上がりはこれです。

f:id:ShougoMama:20170430160733j:image

きな粉もちは息子に作りました。

 

ホームベーカリーとフードプロセッサーがあるので、こねるまでは簡単でした。

息子のお陰です。

フードプロセッサーは息子が通販で買ってくれた物。

「テレビを見てたら良いなと思って頼んだよ。

それから30分以内に電話をすればもう一台おまけって言ってたから、お姉ちゃんのと二台買ったよ」

と言ってました。

気がつく優しい息子でしたね❣️

ミキサーもセットになっていて、お陰様でとても重宝しています。

 

さて味の方は、とっても美味しかったです😊

もちが柔らかいので丸めるのが少々大変でしたが、やっぱり手作りは良いですね〜!

 

ちなみにちょこんと写っているお人形は、紐で作りました。

 

最後にヨモギについて。

とても栄養価が高いです。 

食物繊維はほうれん草の10倍もあるらしいです。驚きです。

f:id:ShougoMama:20170430155726j:image

 

日本のハーブと言われていて、お灸のもぐさであることは有名です。

料理法はヨモギ餅の他に、天ぷらやおひたしにも良いです。

 独特な香りがいいですね。

 

たくさん作ったので、残りは冷凍しました。

この時期、手作りするなら柏餅もいいですね〜!

どなたか作ったら教えてください(^.^)