
星になったShogoへ、家族の日常とハンドメイド。

亡き息子との想い出と、その後の家族の日常。時々ハンドメイド

天国での息子の独り言

私の独り言

息子は長い長い旅に行ってしまいました。

部屋は片付けていないし、歯ブラシもお風呂のスポンジも、玄関には靴も置いてあって何もかもそのままにして。

忘れっぽい性格は私に似たのか、コンタクトレンズにメガネ、財布にスマホにそれから鍵も、大事な物を全部忘れてしまって…,

品物も思い出もたくさん残して、長い長い旅に行ってしまいました。

 

今までも離れて暮らした時がありました。

美容師の見習い期間の三年半。それから一人暮らしもしたし、仕事で仙台で行ったときもしばらく帰って来ませんでした。

メールもほとんど無くて、用があるときだけ電話がかかってきましたね。

今だって、10ヶ月経っても何の連絡もないです。

時々ラインを送ってみたり電話をしてみたりしますが、既読がいつまでもなくて電話も出ないし、相変わらずですね。

でもきっと忙しいに違いありません。

今まで離れて暮らしてた時は、全然寂しいと思いませんでした。

いつでも会えて週末には帰って来てたから、今は…ちょっと寂しい気持ちになります。

長い長い旅になりそうな気がしています。

でもそのうちに会えると思います。

 

毎日、最後に見た笑顔を思い出します。

安らかな、幸せそうな顔で眠っていました。

今は何をしていますか、おじいちゃんや親戚や、友達もたくさん出来て一緒に遊んでいるのでしょうね。

 

 

 息子の独り言

僕が今いる所は、山や川があり色彩豊かな花が咲き乱れていて、とっても素敵な場所にいます。

おじいちゃんや、神様が迎えに来てくれていたから迷うことなく、ここへ着くことが出来ました。

ここでは懐かしい知り合いにも会えて、新しい友達もたくさん出来ました。

動物達や、天使とも友達になって、一緒に楽しく歌ったり踊ったり 遊んでいます。

雲の上にのったり風と共に揺れながら鳥と一緒に飛んだり、前とは違い身体がとても軽いのです。

時には日差しになったり、夜には星になったり自由自在に行きたい場所へ行きながら、遊びたい時に遊んで、寝たい時に寝て、ここは自由でとても居心地がいいです。

 

食事も大好物ばかりで、この間はヨモギ餅が出てきました。

懐かしい温かい味がしました。

毎日が楽しくて嬉しくて、幸せな気分です。

 

時の経つのを忘れてしまいそうです。

ここへ来てから何十年経ったのでしょう?

 

前は27年の旅でした。

学校へ行き、野球やバスケットをしました。

美容師で働きながら勉強もしたけどやめてしまって、その後はいろいろな仕事につきました。

義兄の手伝いでエアコンの取り付けもしたし、覚えているのは、おじいちゃん家にエアコンを付けてあげたらすごく喜んでいた事です。

それから現場監督の見習いもしたけど、内耳性目眩になって仕事ができなくなりました。

すこし身体が弱かったです。

彼女も何人か出来たけど、結婚までは出来ませんでした。

すこし残念ですが、車やバイクにも乗れたし、

たくさん遊んで親孝行もしてきたから、中々、良い旅だったと思います。

 

次は何処の場所へ行こうかと、神様と話をしています。

前回の旅で頑張ってきたから、次はもっと良い旅にしてあげると神様に言われました。

いくつかのコースがあるから、その中で好きなコースを選べるらしいです。

次はもっと長い旅になりそうです。

 

 おじいちゃんはそろそろ旅に行くと準備をしています。

前回は波乱万丈コースで病気もしたし、次は健康コースです、良かったね。

僕はまだまだ先だけど、やっぱり前に出会った家族達が住んでいたあの場所へ行きたいなと思います。

神様もそのつもりだよと言ってくれました。

  

家族が気になるから、時々見に行きますが、しばらくはここでのんびりしていようと思います。

 

先は長いし、永遠に旅は続くのだから…!

 

 f:id:ShougoMama:20170501125607j:image