星になったShogoへ、家族の日常とハンドメイド。

亡き息子との想い出と、その後の家族の日常。時々ハンドメイド

らっきょうの手作り

主人と八百屋さんへ買い物に行ったら、らっきょうが売っていたので買ってきました。

 

実はらっきょうを作るのは初めてです。

作り方を見てみましたが、案外簡単!(良かった)

今回は初めてなので、らっきょう酢の元が売っていたのでそれも一緒に買ってきました。

 

作り方は、よく洗って根本と茎を取り、薄皮をむきます。

熱湯をさっとかけて、よく水気を切ります。

清潔な瓶に、らっきょうとらっきょう酢の元、唐辛子(好みで)を入れて冷暗所に置きます。

2、3日間は1日に2、3回全体が混ざるように瓶を振ります。

浅漬けは10日後頃から、しっかり漬けは3週間頃から召し上がれます。

 

下ごしらえは、テーブルに広げてテレビを見ながらしたのであっという間に終わりました。 

f:id:ShougoMama:20170528152722j:image

 

どんな味なのか 出来上がりも楽しみですが、棚に並んでいる瓶を見るだけでも何だか楽しいですね(^.^)

私が作ったぞ〜ってアピール感をだしていて、他にもいろいろと並べたくなります。

 

次は果実酢を作ろうかなと、思っています(o^^o)

 

紐で作ったハンドメイド

赤ちゃんです。

f:id:ShougoMama:20170528152837j:image

身体は紐で出来ています。

簡単です(o^^o)