今日も笑顔で

亡き息子と共に生きていく…日常の記録

家の遊びで高学年が喜ぶことは?

冬休み、孫の力と天が泊まりに来ました。

小学4年と1年生。

力は最近サッカーを初めてとても頑張っていて、冬休みも練習があるので泊まりに来るのを考えていたようですがやっぱり来ました。

やったあ〜(o^^o)

最近はサッカーが忙しくて私も遊んでもらえなくなって寂しかったのよね!

 

泊まりにくる前日は、いつも何をして遊ぼうかなとワクワクしながら考えます。

小さい頃は折り紙を折って紙に貼ったり、本の付録を組み立てたりして何かを作るのが多かったのですが、力は高学年になったので悩みますね。

家でする遊びも最近はあまりなくて、トランプをすることが多いです。

そんなことを思いながら電気屋さんへ行ったら、珍しくゲームやらおもちゃが売っていてUNOを発見!

懐かしい〜!

娘と翔悟と遊んだことを思い出しました。

 シンプルなものもあったけど、ドラエモンのUNOを買いました(o^^o)

千円でした。

 

さて、孫の反応はどうかなあと思っていましたが、UNOを出した瞬間に、力はサッカーの合宿で皆と遊んだらしくて、面白かったよと良い反応!

天もすぐにルールを覚えて、主人も加わって盛り上がりました(^.^)

 

途中から負けた人に罰ゲームをすることになって、何故か踊ることに決まりました。

負けたのは…私(≧∀≦)

ピンクレディにしようかな、でも力と天が知らないから、じゃあブルゾンちえみ…。

自分で踊って自分で笑っちゃいました(^_^*)

その次負けたのは、天。

大泣きです。

トランプをしていても負けるとすぐに大泣きします。

よっぽど悔しいのですね!

学校でも泣いてるの?って聞いたら泣いてないと言っていたけど…仕方がないですね。

そういうお年頃?なのかなあ!

 

力に、じゃあ踊らなくていいよと言われて機嫌が良くなりましたけれどもね。

 

翔悟がいたら笑ってますね! 

思い出すと力と天とよく遊んでいました。

甥っ子になるもんね!

 

子供と遊ぶと楽しいですね。

体力もいるけど、童心に返ります(^.^)

次の日はミミとモモ(新しい犬)を連れて広場に行って、サッカーをして遊びました。

 

冬休みの楽しい出来事でした(o^^o)

 

ご挨拶が遅れましたが家族の一員になりました。

 f:id:ShougoMama:20180113052752j:image

 

ビションフリーゼのモモです。

宜しくお願いします(^.^)

 

 皆さん、家で楽しめる遊びが他にあったら教えてくださいね!