今日も笑顔で

亡き息子と共に生きていく…日常の記録

不機嫌を態度に表す人

不機嫌を顔や態度に全開に出す人が、まわりにいないでしょうか?

 

職場にいた30代の男性の社員。

頭の良い方で親切でユーモアもあり、パートにも人気がありまた。

いつもなら冗談を言って話しかけてくるのですが、ある日急に不機嫌な顔になって何も話さなくなってしまいました。

朝、挨拶をしても小さな声でボソッと言うだけ。

 

1人が不機嫌だと、何故かまわりにまで影響するのですよね。

誰もがどうしたのかしらと心配していて、暗い雰囲気が漂いました。

後から噂で聞いた話は、会社の方針の事で上司と何かあったみたいなのです。

どう考えても、その社員の人は悪くないのだけれどもね。

その後、彼は仕事を辞めてしまいました。

社員の中で一番話しやすくてパートの殆どの人が彼に仕事を教えてもらっていたから、皆がっかりしてしまいました。

 

彼はメンタルがとても弱かったのですね〜。

大人しい人だったし、自分一人で考え込んでしまうタイプだったのかなあ。

私も人のことは言えないけど、52年生きてきましたから、今ではちょっとのことでは動じないし神経図太くなりました!

 

それにしてもこの世の中に、悩みのない人なんているのでしょうか?

 見た目ではわからないけれども、何かしらの悩みを持っているはず。

悩みの連続で、人生に希望を持てなくなることもあるかもしれない。

それでも、他人にまで不機嫌をもたらすことは無い方がいいと思います。

彼を見て思いました。

 

私も他人のことを言えないぐらい、まわりの人にはたくさん心配をかけて、暗くさせてしまったけれども、これからは笑顔で人と接して、明るい雰囲気にできたらなと思っています。

 

 

さて、フィギュアスケート男子ショート、羽生結弦選手がトップになりました!

すごいですね(o^^o)

とにかく感動をして見ていました。

金メダルが期待できそうですね(^.^)

宇野昌麿選手も頑張ってほしいですね!

 

実は一昨日のバレンタインデーに、息子に金メダルのチョコをお供えしました。

 

これまでの人生を讃えて、文句なしの金メダルです(o^^o)

 

f:id:ShougoMama:20180216152003j:image